どきわく上海旅行。そのご。
この日は、ほんっとうにバタバタした日でした。
文字多いブログになってしまったな。

まずは、久々にゆっくりした時間に朝ご飯。

ホテルはかわったのに、メニューはそんなに変わらなかったので、デザート。
このホテルには、デザートのプチトマトがなかったですね。

この日はお昼過ぎまで自由行動だったはずなのに、なぜかまたお土産屋さんに連れて行かれることになり
集合時間が早まったのでホテルの近くで街並み、スーパー巡りをすることに。
写真はありませんが、いやー、地元のスーパーっておもしろい。
駅近くのスーパーは、大型スーパーで、いろーんなものを売ってました。
日本でみる製品もあれば、正体不明なものもたくさん。
ここで時間を使っていたら、集合時間に遅刻しそうになったので、母と私がさきにチェックアウトのため帰り、
父と妹に、ケンタッキーを買って帰ってもらうことに。
写真を取り忘れてしまいましたが、味は万国共通、美味しかったです。
全く言葉が通じなかったようで、セットのドリンクは問答無用でコーラになった模様。
コーラ出しときゃ間違いないってことなんですかね。

さて、天気が良すぎて激熱な中お土産屋さんにより、いよいよ上海にさようなら。
荷物を預けて出国手続きをして、搭乗口で時間をつぶそうと行ってみると、
おやおやあれだけ天気が良かったのに、外が曇っている。
日本で言う夕立みたいなものかしら、とのんきに考えながら、人民元を使い切るため喫茶店に。

マンゴージュースを頼んだところ、マンゴー100パーセントジュースが出てきました。
ものすごく美味しい!
ものすごく美味しいんだけど!!
氷が入っていないので、生ぬるい熟れたマンゴー食べてるみたいでした。

で、窓から見える空模様が、いつのまにか雷雨。
というか、嵐に。
飛行機の飛ぶ音はほとんど聞こえないのに、雷の音ははっきり聞こえるという、もうこれ大丈夫?な状態に。
17時30分出発予定なのに、よく見ると搭乗口から乗る飛行機が見えない。

これ、ほかの飛行機も搭乗させてないし、飛行機飛んでないし、やばいんじゃね?と思いつつも、アナウンスはなし。
そう、航空会社、日本じゃなくて中国の航空会社だったんです。
そして、離陸予定時間くらいに、やっとアナウンス(中国語と英語のみ)が。
あー、うん、遅れるのね。
それがいつになるかは、わからないと。

ま、今日中に帰れられればいいですよ、と思う反面、心の中で
(これ、今日は飛ばないんじゃね?)
とも思う。
機内食を食べるつもりでいたおなかが減ってきたので、母と何か食べに行こうとぶらぶら歩くと、うどんそば屋がありました。
しかし、人民元を使いきった今、日本円かクレジットカードしかない。
しかも、日本円使えないお店ー!!
諦める母に対し、「クレジットカード使える?」って聞いてみたら、「使えるよ」

と、いうことで、二人仲良くごはんにありつけました。

母が、「クレジットカードでそば食べるなんて、初めてだよ」と言っておりました。
味はね、辛かったです。
うどんの麺は美味しいんだけど。
で、母が食べたおそばは、出汁は美味しくて麺が残念でした。

そこからまた、ずーっっと待たされる。
一緒に待っているのは、広島に帰りたい人と、関空に帰りたい人々で、
近くに座っている人と、情報を共有するうちに仲良くなって行ったのですが、中国語ができる人たちの話によると
「広島空港は24時間受け入れ体制が整っていない。
上海を18時30分に発たなければ、今日はもう飛べないってカウンターの人が言ってる」
っていう噂話を聞いたのが、20時すぎっていうね!!

もう、18時30分の時点で、今日日本に帰れないことは決定していたのにもかかわらずの放置です。
広島から上海に飛んできた飛行機で、私たちは帰る予定だったのですが、その飛行機は上海空港に降りられなかったので、違う空港に降りたらしいという噂話も入ってきました。

こういうときは、空港会社がホテルを手配してくれて、明日早朝、おそらく帰ることになるだろうとの話を、上海に単身赴任中のおじさんに教えてもらいました。
私、仕事があるから明日東京に帰らないといけないんですとげんなりしつつ、まぁ天候には逆らえないからなぁと諦めつつ、それにしても航空会社の対応悪っ!!

そして、21時くらいにアナウンス(日本人たくさん乗るのに中国語と英語のみ)が入り、運行中止が決定。
航空券を持ってカウンターに来いっていうからホテルの手配かなーと重い父親とカウンターに行くと

こちらのお弁当が配られました。
あれか、これ食って黙って待っとけってことですね。

あ、ジュースも配られました。
こういうタイプのプルトップ、懐かしくて写真とっちゃいました。

そして、待つこと一時間くらい。
いきなりお姉さんが

「ヒロシィマ~ ヒロシィマ~ ヒロシィマ~」

と連呼しながら、みんなをぞろぞろ誘導しはじめたので、ついて行くと、6時間前に出国手続きしたのに、
今度は再入国手続きをし、

おもむろにおいてある預けた荷物を回収し、どこに行くとも聞かされないままバスに押し込まれました。

そしてホテルに着いて、まぁそこからいろいろあったのですが、割愛!!
翌日5時くらいにロビーに集合し(当初、集合時間教えてくれないのに、遅れたらおいていくって言われてました)今度は無事、飛行機で帰国できました。

そのあと、実家に帰る時間がないので、そのまま東京行きの新幹線に乗り込みましたよ。

四泊五日の上海旅行、いろいろあったけれど貴重な経験もできて、楽しかった!!
また海外旅行、行きたいです。
あ、仕事でいけたら一番嬉しいな!!(笑)

(非公開コメント受付中)