はこねくたくたふつかめなり。
箱根二日目は、一言で言うと「寝不足」です(笑)
昨晩明け方までトランプしたりお話したりで、全員睡眠時間は3時間以下だったと思います。
不計画にも程があるというか、先を読まない行動というか……
だけどやっぱり「同期女子4人」だからこその楽しい夜。
もしかしたらあの時間が一番楽しかったかもしれません。

1日目に箱根登山鉄道に乗っているとアナウンスで、宿がある一つ前の駅が「エスニックな街並み」だと紹介されていました。
が、4人全員「エスニックってどんなだ?」と首をかしげていたのですが、エスニックってこれじゃないかというものを、民家の軒先で発見。

どーーん。
魚。
たぶん、魚です。

二日目も、箱根登山鉄道に乗って、今日はケーブルカーとロープウェイに乗ります。
電車が来るまで、しばし撮影タイム開始。

hakone07

センスがないからこの程度の写真しか撮れないと思っていましたが、違いました。
根性が足りなかったんです私には。

見よ、本間薫の本気度を!!

hakone07

土が付くことなんて写真をとるためなら気にしない!!
情熱が伝わってきますね。
恐れ入ります。

hakone07

ケーブルカーに乗って、休業中ロープウェイ路線のかわりに出ているバスに乗って、温泉を利用したゆで卵を食す。

おじちゃんが、硫黄のにおいがする湯気の中、熱湯につけている卵の様子を見ています。
真っ黒のゆで卵、食べると長生きできるとのこと。
一個しか食べなかったけど、もう一個くらい食べれば良かったなぁ。

あ、温泉と言えば!!
温泉で痛めた膝をゆっくりほぐしたら、翌日、階段をほとんど自然に降りられるほど回復しました!!
温泉の力すげえ!!ありがたい!!と心から思いました。

hakone07

そして、ロープウェイからの眺め!!
前日は綺麗に富士山が臨めたようで、一緒に乗り合わせたご夫妻から、前日の富士山についていろいろ聞かせていただいたうえ、旦那さんがなれない手つきでビデオカメラを再生してくださり、富士山を画面越しにですが見ることができました。
旅ってこういう出会いが良いですねぇ。

そうそう、ロープウェイをおりた先でおもしろい光景を目撃しました。
ロープウェイから見た富士山の四季折々の写真が展示してあったのですが、その写真を熱心に見ている外国人観光客のお兄さん二人。
しかも手元にはデジタルカメラ。
ん?と思い近づくと、そう、富士山の写真をさらにデジカメでとっていました(笑)
しかも見せてもらうと、実際に富士山をみて撮ったかのような仕上がりに。
得意げなお兄さんの笑顔が忘れられません。
せっかく日本に来たんだから、富士山みたいですよね。
うん、あれはいい手だ。

箱根の乗り物を全部乗りつくし、自分へのお土産に閉店ギリギリ(むしろ閉店してた?おばちゃんありがとう)の干物屋さんでお魚を買い、帰りの電車は爆睡し、一泊二日の箱根旅行はとても楽しく終わりました。
なかなか日程が合わず、4人一緒は難しいかなと思っていたので、みんなで行けて良かったです。

また行きたい!!

本間さんとこのブログも、あんどうさんとこのブログも、箱根ブログが更新されていたりされる予定だったりなので、ぜひ見てみてください!!

(非公開コメント受付中)